ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« Columbia Restraurant »

地元の教師に誘われて、フロリダで最古といわれている、タンパのダウンタウン、イーボシティにあるColumbia Restaurantに行ってきました。


10 Jul 14 1

外壁のキューバンタイルに創業1905年とあり、すでに100年以上の歴史があります。

10 Jul 14 2

夜はフラメンコが見ることができます。スペイン料理(ですかね?)のおいしい、趣のあるお店でした。食事はおいしいのですが、この地域は、治安が悪い場所なので、食後は目の前の駐車場からすぐに退去しました。

10 Jul 14 3




« Fried Okura »

市内のファストフードチェーンのChurch`s Chikenで、噂の"Fried Okura"を食べました。

09 Dec 2 1


“おくら”をフライにしたものです。写真がRegular Sizeで1.8ドル、食べると、粘り気があり、個人的にはフライドポテトより好きかもしれません。“おくら”もこういう食べ方があるとは。。。。

09 Dec 2 2

« 夕食会 »

ハイドパークにある一軒家レストランに行ってきました。中々おしゃれな町並みの中、レストランやショッピングセンターがあります。このレストラン、ケータリングが主のお店で、水木金のみの営業。金曜日ではないのに、お店は満員でした。

Jun 21 1


タンパ地域に住んでいる方達の集まりです。日本語と英語が飛び交い、年代も色々。新しい人との出会いの中で、自分の知らない世界の話を伺うのは、本当に楽しいです。

Jun 21 2


注文したFried Shrimpとサイドディッッシュ2種類です。メニューを見てもよくわからず、料理名のわかる物をオーダーしました。中々食に関しては挑戦者ではないもので・・・・(汗) こちらのレストランの料理は、アメリカ南部の料理だそうです。たっぷり盛られたサイドディッシュのマッシュポテト、チーズマカロニ、とても美味しいのに完食は無理。ちょっと残念。これで一人分ですからね・・・

Jun 21 3

« スペアリプ »

今日は我が家でポトラック形式のクリスマスパーティ、ごちそうが並びました。手作りピザ、メンチカツ、クッキー、ケーキ等々、わが家はスペアリブを用意しました.

Dec 24 8


8.26ポンド(3.75?)で13.96ドルと、日本に比べると肉の値段は圧倒的に安い!醤油味、BBQソース2種類焼きましたが、今度は牛肉の塊をやいてみようかな。

Dec 24 4


こちらにいる人は皆さん料理上手。日本の味を恋しく思えば、自分で作るしかないということで腕をみがいているようです。 日本では知り合えない様な、様々な職業、年齢の人たちの語らいは楽しいものです。

Dec 24 5

« カフェテリア »

大きなキャンパスなので、いわゆる食べる場所(学食)は、キャンパス内に10か所あります。 大半が、外食チェーンが経営をしていて、スタバ、SUBWAY, バーガーキング等日本でなじみのお店もあります。私がよく行くStudent Center内では、9店のお店があり、なかには“MISO”という名前の、寿司、テリヤキどんぶり、やきそばのテークアウトを出しているお店があります。

タンパにアサインされて幸せだと思ったのは、大学内でもお寿司等が簡単に食べられるし、品数も豊富です。昨年、コロラドの大学にしばらく居た時には、内陸でしたので、わずかな種類の冷凍の魚・蟹しかなく、時々海産物が食べたいと思った事がありました。ここタンバは、いつでも魚が食べられるのが、シニアな私にはホットします。

日本食は学生にも大変に好評で、2時を過ぎるとすべて売り切れになっています。ちなみに、鉄火巻きは、5.9ドル、いなり寿司(6個)は7.2ドルです。私がよくここで注文するのは、“まぐろのにぎり”と味噌汁ですが、周りの学生からは、“わさびがCool”だと言われます。 えっ味の方ですか?・・・ネタのマグロ、醤油、わさびは、日本と変わりませんが、お米の味が少し違います。値段と食べている場所を考えると、ここタンパの大学で食べているのですから、まあ“OK”です。僕グルメじゃないし、これで満足。

今日の日刊学生新聞に、大学内にあるスポーツバーでは、授業時間中のアルコールの提供をやめると書いてありました。これまで、午後の時間でも、IDカードを見せればアルコールが買えるという事の方が、私には驚きなんですけど・・・。全てに自己管理が求められているアメリカです。

"MISO"の外観です
sushi


カリフルニアロールタイプの種類が多いですが、にぎり寿司もあります
カフェテリア


 | HOME | 

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks