ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« ワールドカップ観戦 »

私の上司はサッカー好きなコロンビア出身のアメリカ人です。ワールドカップのアメリカ戦を応援するため、前日から大型プロジェクターを準備し、当日はドーナッツ・コーヒーを片手に、仕事を中断して、大勢で応援しました。後半ロスタイムでアメリカがゴールを決めた時には、全員大盛り上がり! この先勝ち進んで行ったら、またオフィスでドーナツを食べながら応援するそうです。。。

今日床屋へ行ったら、アルゼンチンの店員に「日本は堅実で賢いチーム」と絶賛されました。私が「アルゼンチンが優勝候補では?」と言うと、「マラドーナが11人のうちの一人だったらね」とのジョーク。 今の時期、どこに行ってもワールドカップの話題が多いこと。 日本頑張れ!

10 Jun 25 1

« タンパ夏祭り »

日本の夏祭りをおもわせる、タンパ夏祭りを、市内で行いました。日本人の少ないフロリダタンパですが、在米の日本人の方や、留学生、日本に興味を持っている市民の人達が来てくれました。

10 Jun 22 1

浴衣の着付けをしたり、

10 Jun 22 2

習字をしてみたり、

10 Jun 22 3

子供に人気の金魚すくいをしたり、

10 Jun 22 4

居合の実演を見たり,

10 Jun 22 5

シュティングゲームをしたり、

10 Jun 22 6

最後は、炭坑節の盆踊りです。

10 Jun 22 7

思ったよりも多くの人が来てくれてよかったです。

« World Cup »

朝大学に行くと、突然上司から"Congratulations"と、日本の勝利を祝う言葉をかけられました。日本の初戦勝利、嬉しいです!! 

海外にいると、日本に対しての気持ちが特に強くなるのか、昨年のWBCの時もそうでしたが、日本人選手の活躍、日本チームの勝利には特別な感情が湧きあがってきます。

4年前のワールドカップは、マレーシアに日本語を教えに行った時でした。ボルネオ島にある世界遺産「ムルの洞窟」近くのホテル、蝙蝠が飛び交う屋外のラウンジで、海外の人達と試合を見た事を思いだしました。次の大会はどこで見ているのだろう

大学のオフィスは、今の時期ワールドカップの各チームの勝点の表示をしています。

10 Jun 16 1

« 送別会 »

私の任期も後1カ月半となり、地元の日本人コミュニティの皆さんが、送別会を開いてくれました。 皆さんから寄せ書きや、記念の写真ファイルをいただき、ただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

アメリカでも日本人の少ない地域への派遣で、派遣先を選べたわけではなかったのに、この様に多くの善意の人達に恵まれ活動ができたのは、本当にラッキーなことでした。

写真はTarpon Springのサンセットビーチです。我が家から車で50分くらいの場所で、海に沈む夕日が見られます。 8時半頃の日没まで、ベンチに座り、ゆっくりその時を待つ・・・ なんとも静かな、贅沢な時間です。

10 Jun 13 1

« Summer Camp »

地元の学校も夏休みに入り、近くの図書館で行われているSummer Campに参加。今日は日本のアニメ映画ナイトの前に、日本の伝統的な独楽、紙風船、折り紙の後に、書道を行いました。

10 Jun 10 1


アメリカで売られている扇子(中国製の低価格品ですが)に、参加者の名前を書き、その後、各自が自分の名前を書く練習、お土産に扇子をもらって参加者は皆大喜びでした。

10 Jun 10 2


アメリカの子供は、集中力が続かないので、短時間で次から次とテーマを変えないと、なかなか話を聞いてもらえません。教わる方にはDisplineが必要ですが、教える方もDisplineが必要です。

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks