ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« Kendo »

キャンパスを歩いていたら、“メン”、“コテ”の声が、大学内にある、Kendo Clubが新人の勧誘をしていました。フロリダは特にマーシャルアートが盛んだそうで、私の大学には、合気道、空手もあります。

2010 Feb 25 1

« ゲストスピーカー »

大学近くでひらかれた、Florida Associate of International Educatorの年次総会に、ゲストスピーカとして呼ばれ、スカラーシップや現在の仕事の話をしました。フロリダ全土にある各大学海外交換留学や、海外からの留学生受け入れのアドバイスをする人達の集まりです。

10 Feb 21 2


大学生の授業以外で、100人以上の人前での英語でスピーチをするのはちょっと心配があり、何日も前から準備をしてきましたが、オリンピックの話題で、最初に笑ってもらえたので、ホットしました。講演後も何人かの出席者から、質問や講演依頼があり、ここ数日間の心配が吹き飛びました。

10 Feb 22 1

« 日本食文化紹介 »

オーランドにあるUniversity Central FloridaにあるRosen Collegeで行われた、日本映画と食文化紹介のイベントを手伝いに行きました。

10 Feb 21 1


日本で販売されている麺の紹介と、ラーメン食文化紹介講演です。

10 Feb 21 2


最後に映画の上映ですが、多くの人が来ていました。それにしても、この大学は、Holspitality専門のカレッジですので、どこの施設も大変に立派で圧倒されます。

10 Feb 21 3

« オリンピック »

オリンピックが始り、早速オフィスは、種目別にメダルを獲得した国がわかる様に、壁の装いを変えました。海外からの留学生に喜んでもらう趣向です。

10 Feb 18 1


TVでオリンピックを見ていますが、アメリカの有力選手やチームが出ている場合は中継されますが、出ていない場合は、見られません。銀、銅をとったスピードスケートは見れませんでした。頑張れ日本 

10 Feb 18 2

« Fundraising »

アメリカでは様々なFundraising(募金)を、学校、教会で見かけます。子供のレモンスカッシュ売りから、クッキー、洗車等が主なものですが、今日は大学のキャンパスで、車をたたき壊して、失恋等のうっぷんを晴らすという募金活動を見ました。

大きな鉄ハンマーを使い、ひとたたき1ドルで、車を壊すという過激な活動ですが、キャンパスでこんな活動を認めているアメリカの大学は、おおらかです。

10 Feb 16 1

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks