ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« カレッジバスケット »

カレッジフットボールも終わり、現在はバスケットのシーズンになりました。私の大学で、ピッツバーグ大学との試合を見に行きました。キャンパスで見ると、バスケの選手は特に背が高く見えるのですが、相手チーム選手も大きいので、普通の大きさにしか見えないのが不思議です。

10 Jan 31 1


途中で追いつかれましたが、地力にまさる、私の大学が逃げ切り勝ちをしました。オンキャンパスの寮の学生や、チアも沢山応援に来て、勝利と同時に大騒ぎでした。

10 Jan 31 2

« ガスパレラ祭り »

タンパ最大の祭りで106年の歴史がある、ガスパレラを見にいきました。

10 Jan 30 1


ガスパレラは、メキシコ湾で最強と言われた海賊で、海賊船からキャノン砲を撃ち鳴らしながら、タンパに乗りこみ、制覇をした後に、人々に財宝を投げ渡したという史実にもとづき、海賊の格好をした人たちが、タンパ湾に乗り込んできます。

10 jan 30 2


接岸後、市長から、タンパ市の鍵を受け取り、その後、まわりの人達に、ビーズ等を投げながら、パレードをします。

10 Jan 30 3


あいにくの雨でしたので、パレードはそこそこで帰りましたが、アメリカ人は変装して、海賊になりきっています。なせが先導のパトカーからも、警官の人達がビーズを投げているのが、印象的でした。楽しむの上手な人達です。

10 Jan 30 4

« ラーメンガール »

日本文化紹介というと、茶道・華道・書道等が日本にいた時のイメージ、アメリカの大学生を相手にしていると、漫画・アニメというポップカルチャーが日本のイメージです。

今度は、日本の食文化紹介という事で、日本のラーメンのレクチャと“Ramen Girl"の上映, そして、試食会というイベントを企画しています。Ramen Girlの主演は、Brittany Murphyと西田敏行、Brittanyは、アメリカで特に若い人に人気の女優ですが、最近LAの自宅で薬の飲みすぎで死亡し話題になりました。

フロリダで“ラーメン”、さあ、どうなることか。。。冬景色のキャンパスです。

10 Jan 29 1


« タンパ タウンミーティング当日 »

オバマ大統領のタンパでのタウンミーティング、前日金色の紋章(Seal of President of United States)入り入場チケットを手にいれたので、10時30分開場直後に、会場のタンパ大学に到着すると、すでに入場待ちの長い列。会場周辺は、オバマ賛成、反対派の人達もいました。

10 Jan 27 2


途中係の人が来て、列に並ぶ人に、チケットを持っているかどうか確認している最中に、オバマ大統領を乗せた車が、会場に到着。遠方に映っている車が大統領専用車です。

10 Jan 27 1


牛歩のごとく進んでいた列が突然止まり、もう入場はできないとの説明。どうやら入場チケットをコピーして入った人がたくさんいたのではないかとの噂。。。。2日間並んだのに、ガッカリです。会場の屋上には、警備の警官等がいます。

10 Jan 27 3


結局、タンパ大学のカフェテリアで大型画面をみながら、彼の演説を聞きました。前日の一般教書演説に追加する内容で、タンパ・オーランドを雇用確保の為、高速鉄道等の公共投資をする等、最近の支持率の低下を意識した話でした。演説上手と言われるオバマですが、原稿は全く見ずに訴える姿、一般質問でも、準備された質問でなくても答える姿、政治献金問題で揺れて, 将来ビィジョンの話ができない国とは、政治家の意識の違いを感じます。

10 Jan 27 4

« オバマ タウンミーティング »

オバマ大統領とバイデン副大統領がタンパに来て、タウンミーティングを開くとの話を聞き、今日は会場となるタンパ大学に、入場チケットをもらいに向かいました。

10 Jan 26 1


医療改革に力を入れていた大統領ですが、あいかわらず10%近い失業率のアメリカ。フロリダは特に高く11%、タンパは12%を超えている地域もあります。今回のタウンミーティングは、全米最初の高速鉄道として、候補に挙がっているタンパ、オーランド間の発表等、失業対策を兼ねた公共投資の発表になるものと地元の新聞では書かれています。

写真は明日のタウンミーティング会場と行列です。

10 Jan 26 2


フランス, ドイツ等、国家レベルでの競争がこれから本格的になると思われますが、日本の新幹線は有力な候補ですし、私も授業で日本の新幹線の話とか、NYで走っている地下鉄の川崎重工の車両は、アメリカで作られ、アメリカの雇用増にもなっている等の話をしています。 2兆円予算のベトナムを日本が押さえ、現在はブラジルで日本の新幹線の売り込み中、鉄道はオセロゲーム、広いアメリカの最初を押さえれば、全米をも視野に入れる可能性があり、壮大な計画です。現地の雇用増大、景気浮揚にも繋がり、日本の技術が広まり、・・・なんとか頑張ってほしい。

10 Jan 26 3


タウンミーティングでオバマ大統領が何を話すのか、地元の関心は大変に高いため、チケットをもらう列は長く、地元放送局の人が並んでいる人達に、インタビューをしていました。幸い、入場チケットを手にいれたので、明日は会場でオバマの話を直接聞くつもりです。

10 Jan 26 4

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks