ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« Japanese Language Camp »

日本語履修のアメリカ大学生と、日本からの交換留学生の交流として、Japanese Language Picnicをひらきました。

09 Oct 31 1


箸を使って、大豆とポップコーンを運ぶゲームです。

09 Oct 31 2


アメリカでは大学生が良くやるゲーム、生卵投げです。

09 Oct 31 3


日本語学習レベルに応じた、伝言FAXゲームとか、漢字ゲームをしました。

09 Oct 31 4


ポッキー、ラムネの景品がかかると、皆必死です。 日本語学習だけでなく友達作りもできたと思います。大学内のラジオ局が今日のイベントの取材に来ていました。

09 Oct 31 5

« Fall Festival »

大学内にある付属Pre-School(大学の教員、職員の子女を預かる幼稚園)で行われた、Halloweenを祝うFall Festivalに参加しました。

09 Oct 30 2


新聞で作った兜と、折り紙のイベントは好評でしたが、小さな子供を相手にするのは、想像以上に大変でした。

09 Oct 30 3


園内を子供用の汽車が走っていたのは、ビックリです。

09 Oct 30 4

« 展示会準備 »

“日本の世界遺産写真展”開催準備の為に、早朝からオーランドにある、ギャラリーに訪問、バージニアから届いた写真を、一枚づつ傷があるか、契約書通り管理チェックシートに現物の保存状態を記入後、確認の写真を撮りました。

全部で60枚程ですが、今日一日で作業が終わらず、来週も月曜日から、残りの作業となります。仕事ぶりは、さすがにプロです。

今回は初めて見る写真もあり、日本って綺麗な所だと改めて再認識しました。

09 Oct 29 1




« フルート »

11月末に全米一斉に行われる、International Education Weekのイベントの一環として、日本の琴とのコラボレーションの相談で、大学内の音楽部フルートの教授の部屋に訪問しました。

09 Oct 28 3


学生の中で既にボランティアで演奏をしたい人が複数いるので、練習用に楽譜を渡してきました。教授は自分の使っているヤマハのフルート(写真で金色)の素晴らしさを、私に話をしてくれましたが、自動車、家電以外にも日本の誇れるものがあるのは、うれしいものです。こちらに来る前、宮城道雄会館を訪れたこともあり、海外で聞く「春の海」は楽しみです。

09 Oct 28 2

« 就職相談 »

雇用なき株価上昇といわれる現在、将来の就職を意識したアメリカ人学生がこのところ何人かオフィズに相談に来ました。これまでは、日本語を勉強している学生が多かったのですが、最近は日本語を履修していない学生も、日本の代表的グローバル企業で働きたいとの相談です。

全米での売上が、企業売上の半分以上の自動車会社等があるので、ネットで雇用の有無を確認してから、積極的にアプローチしなさいと話をする様にしています。日本企業と言えども、日本人の新卒だけ採用し、純粋培養しながら企業運営する時代ではなくなっていますからね。

写真はキャンパスです

09 Oct 27 2

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks