ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« UCF »

最近は様々なイベント関連で、オーランドに行く事多くなりました。写真のUCF州立大学では、日本への研修旅行の提案と、食文化イベントの相談に伺いました。

09 Sep 30 1


それにしても、私の所属しているのと同じく州立大学ですが、施設は本当にきれいで、立派です。ホスピタリティが専門の学部ですが、アメリカの大学施設の充実さには驚かされます。

09 Sep 30 2

« 1年生の活躍 »

フロリダはフットボールが盛んな場所、週末に行われた同じフロリダ州立の強豪ライバル校との試合に、私の大学が勝ち、今日は学長から全教員宛てに勝利を祝うメールが飛んでいました。

この試合が行われた場所は、私の大学から440KMも離れ、車で片道4時間15分もかかりますが、12000人の学生が、車やバスで応援に行ったそうです。この情熱はすごい。。私はアパートにある大型TVで、学生と一緒に見て盛り上がっていました。

前の試合で、4年生のエースQB(クォーターバック)がケガの為欠場。代役となったQBは、この9月に入学したばかりの1年生、又WR(ワイドレシーバー)も同じく1年生、ディフェンスはもちろんのこと、二人の1年生の活躍により勝ちました。大学のフットボールといえども、選手は100名以上もいるのに、入学してまもない1年生でも一軍先発と言うのは、まさに実力の社会。

09 Sep 28 1

« Clearwater Beach »

海水浴地として有名なClerwater Beachには、日除けのパラソルと、椅子が海岸に沿って一列にならんでいます。

09 Sep 27 0


2時前に借りると、椅子とパラソルで$18ですが、時間が経つにつれ安くなり、午後4時以降ですと、$6になります。 パトロールの人が、金属探知機で、海岸だけでなく、海の中の金属ゴミ等も拾っています。

09 Sep 27 1


美しい白いビーチを守る為には大変です。地元紙によると、近い将来、沖合に石油掘削をする話がありますが、環境保護を優先するのか、意見が完全に2つにわかれています。

09 Sep 27 3



« 停電 »

午後オフィスで授業の資料をPCで作っていた所、落雷による突然の停電、大学のバックアップマシンで、すぐに部屋の電気もPCもつきましたが、作成中の資料はすべて、消えてしまいました。 ショックです

夕方家に帰ると、なんとアパートの周辺は相変わらず停電のままです。我が家はすべて電気、復旧のめどがつかなければ、食事も作れないと心配になり、急遽炭火用バーベ―キューセットをベランダに設置しました。炭に火がつき安心をした日没前、電気も全ても復旧しました。ハリケーン用に準備をしていた炭が大変に役立ちます。 外はすっかり夕焼がきれいな時間になっていました。

09 Sep 26 1

« 太鼓 »

フロリダには、複数の日本太鼓グループがあります。10月にサラソタの美術館で行われるイベントには、写真の太鼓グループの招聘が決まり、その他日本の琴の演奏、又子供向けには折り紙、着付け等が決まりました。

日本太鼓のデモは、日本文化紹介イベントとして、どこでも大変に好評です。

09 Sep 25 1

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks