ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« 政権交代News »

日本では、民主党による政権交代のNewsが大きく報じられています。選挙結果がアメリカ時間で日曜日であった事、今朝のCNN, USA Todayを見ても、アメリカでは、それ程大きな取り上げ方をしていません。世界第2位のGDPの国なのに、ちょっと残念です。日本の政治記事は本当に少なく存在感がありません。

米国の2大政党は、政党が変わると、大きく社会・生活が変わります。日本の場合、”従来型のワシントンの言いなりになるわけではない”との民主党のコメントが書かれていますが、政権が変わっても、日米関係等が大きく変わるわけではないと思われているからでしょう。

大学のキャンパスです。

09 Aug 31 1

« 大学併設ゴルフ場 »

私の大学が所有しているゴルフ場が、8月中旬に新規開設という事で見にいきました。大学のゴルフ場といえども、18ホール、6863ヤード、パー71という立派なコースです。1ラウンドカートで回って15ドルと、日本では考えられない程安いです。

09 Aug 30 2


同じく併設の大学ゴルフ練習場は、年間契約すると、夜明けから日没まで、ゴルフボールを何籠打っても1ヵ月30ドルという金額です。なぜか、籠に入ったボールがおきざりにされています。タンパは夏場は雷が多く、雷の死者が全米で一番多いので、雷雨となると、練習途中でもまず避難だからかな 

09 Aug 30 1

« ダウンタウン »

ダウンタウンのハイドパークに、行きました。この一角だけはとても洒落ている大人の街です。

09 Aug 29 1


近くのInternational PlazaのMallの中で、トヨタの高級車レクサスが展示されていました。アメリカでの日本の車の信頼性は高く、値段も日本での価格とはかわらないです。先週まであった、米国政府主導景気浮揚政策である、ガス効率の高い車に対しての、援助金支援制度も、車の買い替えの上位は、すべて日本車でした。

09 aug 29 2

« 履修登録 »

大学の授業が始り1週間経過、最終履修登録直前となりました。日本からの留学生数名が、昨年同様相談に来ました。だいたい以下の様な相談です。

1)課題として読む量が半端なく多く、授業についていくのが大変。

2)グループでの討議等、自分の意見を求められるがうまく発言できない。

米国大学に入学する為のTOEFLテスト成績を聞くと、全員500点以上で、日本の平均の大学生に比べると、かなり高い英語力だと思います。担当教授の部屋に毎回相談に行くとか、いくつかのアドバイスをしましたが、他の海外からの留学生からは、この様な相談が少ないと聞いていますので、一般的な日本の大学教育、語学教育の問題点として感じています。

経済のグローバル化とともに、日本も自分の考えを伝える能力を求めらてきています。”和を持って尊し”の教育だけでなく、自分の考えを伝える教育、プレゼン能力、ディベート能力の必要性を特に感じてしまいます。留学生の皆さん頑張ってください

09 aug 28 1

« Swine Flu »

USA Todayによると、新型インフルエンザの流行で、アメリカでは、最悪のシナリオとしては2百万人の患者が発生し、死者は9万人になるとの事です。私の大学の新聞でも、すでに患者発生の報道をしています。

こちらではマスクをしている人を見かけた事がありません。よく手を洗えとの報道ばかりです。机の上、車の中には、ジェル状の消毒液を置いていますが、仕事柄、消毒液だけで防げるものなのか

09 aug 27 1

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks