ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« African childeren choir »

地元教会で行われた、African Children`s Choirを見てきました。 アフリカの内戦で、両親を失った11歳前後の子供等30名程が、歌を歌ったり、踊りを見せてくれました。


Jun 30 1


途中で、アフリカの現状のフィルムが流れましたが、厳しい社会環境や、家庭環境の中でも、躍動感ある踊り、澄んだ歌声そして全員の明るい表情には心が打たれました。いつの時代でも戦争による犠牲者がいる事を思うとき、地球上に戦いのない時がくる事を願わずにはいられません。

Jun 30 2

« 図書館 »

地元にある図書館にOutreachに行って来ました。夏休みで,
図書館内はかなり混んでいました。日本におけるアメリカに関連する図書に比べ、日本関連の書物は、旅行、写真集が中心で、数えるほどしかありません。雑誌のコーナーでは、"Jump米国版"の雑誌がありました。図書館の人に聞くと、やはり日本のマンガは大変好評だそうです。サマープログラムとして、日本文化の紹介かマンガの話を入れてもらう予定です。

地元公共図書館の入口の写真です。

Jun 29 1

« Sunshine Skyway Bridge »

タンパベイにかかる、有名なSunshine Skyway Bridgeです。St Petersburgから、Sarasotaにわたる275号線の高速道路です。

Jun 27 1


長さは、8.85KM、幅は30M、高さは全米で一番高い213Mだそうです。中央の真下を、カリブ海行きの豪華クルーザ等が通過できるようになっています。

Jun 27 2


通行するには1$かかりますが、橋の手前に公園と釣り場があり、この写真は釣り場から橋を撮りました。ペリカンが釣りに来た人のおこぼれを狙いに、一列に並んでいます。サバ等が釣れるそうです。

Jun 27 3

« マイケルジャクソン »

マイケルジャクソンが急死しました。アメリカのTV局は一斉にどこのチャンネルもこの報道ばかり..病院から検視の場所まではヘリコプータで生中継していました。

CNNの報道によると、死亡の原因を調べる為に、家族も呼び、検視に時間をかけるとの事です。薬物の疑いもあるとの事。。。アメリカで最初の肌の色を超えたスーパーヒーローと言われています。 50歳の死去は早すぎます。

Jun 25

« 交換留学生 »

日本の交換留学提携大学から、9人が5月から大学に来ています。現在は9月からの授業を受けるため、大学内のELIで英語の勉強中です。

アメリカが初めての学生も多いので、生活指導等をしています。昨年は大学内の国際交流イベントに誘ったり、授業の受け方から、就職相談等もしました。

今年は、ホームシック気味の学生もいると聞いていますが、無事単位取得まで頑張ってほしいです。

Jun 24 1

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks