ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« 日米比較 »

日本人は「恥の文化」、アメリカ人は「罪の文化」といわます。「恥の文化」とは、人に迷惑をかけるような恥ずかしいことをしないということを道徳基準とします。一方「罪の文化」では、神と人間との関係を重視し、宗教的戒律とか良心といったものを道徳基準とします。

簡単に言うなら、「恥の文化」は体裁、人の目、世間体を気にする文化であり、「罪の文化」は神の目を気にする文化と言えます。

アメリカは、多くの人種が、様々な価値感の中で生活をしていますので、日本の様に単一価値で判断される「世間体」という言葉はありません。


写真は、神を礼賛するメッセージ(PRAISE GOD)を飛行機で空に作っているところです。時々空を見上げると、このようなメッセージを見ることがあります。

May 31 1

« Middel School »

今月に入り同じ学校の2度目の訪問で、River ViewにあるMiddel Schoolに行ました。どこの学校でも、校門前には、警察の車が待機しています。今日は2台。

May 29 1


地理の先生からの依頼での授業です。日本から持参した世界地図を見せると、アジアは極東の方角にある事に見慣れている子は、皆驚いていました。

毎回のことながら、子供の英語はわかりにくい(~_~;)。。。

May 29 2

« 豚インフルエンザ余波 »

豚インフルエンザの為に、日本との交流イベントの中止があいついでいます。アメリカは日本以上に陽性患者は多いのですが、イベント中止要請は、全て日本サイドの受入れ機関の判断です. 地元C市の場合は、出発直前でNon-Refundable Ticket購入後という事で、学生の皆さんの落胆を考えると本当に残念な感じです。

May 28 0


写真は、St Peteの姉妹都市(高松市)交流記念に、地元Sunken Gardenにあるミニ日本庭園の記念看板です。

May 28 1

« 授業料値上げ »

財政赤字となっているフロリダ州では、州立大学に対しての財政サポートが、前年比でマイナスとなっています。私のいる大学では、昨年まで財政の75%を支えていた州や公共クジからの財源が減るために、授業料を15%値上げする事が、今朝の大学新聞で報じられています。

写真は大学入学の為、見学に来ている父兄ですが、授業料の値上げは、応募人員にも影響するのではないかと思います。

may 27 1

« 岩村負傷 »

Raysの岩村選手が靭帯断絶のけがで、今シーズンの出場は絶望的との話です。一週間前に、姉妹都市交流の一環でちょっとだけ話をする機会があったのに、残念です。これはその時の記念写真です。

May 26 1


地元でも人気なスターですが、日本の姉妹都市との高校生交換留学の資金を個人的に援助したりしています。今年こそワールドシリーズを取ってもらおうと思っていたのですが。。。

以下の写真はAPの写真から転用させてもらいました。

may 26 2

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks