ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« 期末試験 »

大学は期末試験の真っ盛りで、キャンパスは比較的静かです。試験終了後は、使用していた書籍を買うお店(CASH FOR YOUR BOOK)がでています。これらも学生のアルバイトですが、書籍バーコードを読むだけで、買値が表示されます。 

May 1 1

« セグウェイ »

アメリカに行ったら乗ってみたいと思っていた、セグウェイに乗る機会に恵まれました。操作は簡単、すぐ乗り方になれました。日本の道路交通法では公道で乗れませんが、広いアメリカ、今日歩道で乗っている人を見ました。アメリカで5000ドルだそうですが、日本では約100万円もするそうです。

APR 29 1

« ジェル状アルコール消毒液 »

Swine Flu(豚インフルザ)が、世界的に大きく報道されています。今日もマイアミ領事館から、注意を促すメールが在フロリダ日本人宛てに出され、ジェル状アルコール消毒液の使用を勧めています。

アメリカの小学校、中学に訪問すると、手洗いがすぐにできない場所では、授業中でも、このジェル状の消毒液を生徒がつけている光景を目にします。

私がオフィスに着任した時にも机の上に当然の様においてありましたが、今日は携帯用にと思いCVSで$1.99で買いました。何でも99.99%のバイ菌を殺すそうです。

apr 28 1

« Marine Quest »

Florida Fish & Wild Life研究所で働く日本人研究者に誘われ, Open Houseに行ってきました。

赤潮の研究では世界的な有名な所だそうですが、知らない単語が多いだけでなく、研究内容が私にはよくわからず、熱心に説明をしてくれた多くの皆様には、申し訳ない感じでした。

Open Houseだけあって、子供達が楽しめる企画をたくさん作っています。

Apr 27 1


それにしても、分析機器や電子顕微鏡等、日本の機器が沢山使われている事にもビックリしました。日本の技術力はすごいですね

Apr 27 2

« ランタン祭り »

Clearwater市,長野市,姉妹都市交流50周年記念のランタン祭りが、Clearwater Downtownで開かれました。会場には演技披露の為、袴などの日本の格好をしている人もいましたが、自分で浴衣を着てきた人が何人もいました。

Apr 26 1


長野市の法被を着て、長野市のDVDを見せたり、学生交流プログラムの説明や、記念グッズを配布しました。日本に行きたい人は本当に多いです。

Apr 26 2


毎年多くの中高生、教師、一般市民の方々が、長野との交流を楽しんでいます。行って来た皆さんは長野ファンになり、その兄弟がまた行く、或いは自分が良い経験をしたので、子供にも行かせるという具合に輪が広がっています。

Apr 26 3


舞台での日本の太鼓ショーは、大変好評でした。送られてきた提灯を持っての提灯行列は、子供達も大喜び。

Apr 26 4


夜になり、長野から送られてきたランタンに光が入りました。長野善光寺山門前の灯明まつりと同じ演出です。

Apr 26 5


両市民が、平和、友好の記念に、手作りで作ったランタンにも明かりがともり、ランタン祭りは無事終了しました。

Apr 26 7

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks