ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« アニメ映画 »

日本のアニメ映画上映の希望はいろいろありましたが、今回マイアミ領事館の協力を得て、比較的最新作を上映できる事になりました。

画像表現は素晴らしく、個人的にはすでに作品を見て気に入っていたのですが、叙情的な作品を、アメリカの学生が理解できるのか、ちょっと心配。

海岸でよく見かけるカモメです。

Mar 31 1

« International Week »

いつの間にか新緑が鮮やかなキャンパスですが、今日からInternational Weekが始まり様々なイベントが予定されています。

Mar 30 0


日本茶紹介、着付、合気道等の日本文化紹介のイベントをいくつか用意していますが、JNTO(日本政府観光局)のNYからも、段ボール一箱分のチラシ類を送ってもらいました。

Mar 30 1

« 銃 »

地元9チャンネルのTVを見ていたら、景気が悪くなっても売上の上がっているものとして、銃の紹介がありました。

全米でもフロリダの失業率は大変に高く、タンパ周辺地域では11%を超える場所もある状況です。 銃購入者のInterviewを聞いていると、犯罪率の増加に伴い、自分の身は自分で守るために銃を買っているとのコメントでした。

本末転倒な印象ですが、米国における銃問題の根の深さを感じさせます。

Mar 29


日本から2台持ってきたPCですが、1台のPCモニターが故障、2台持ってきて良かったです。

« フィールド競技 »

週末、大学のフィールドで、Big Eastリーグの陸上競技大会がありました。

Mar 28 1


ハードル、やり投げ、ハンマー投げ、障害競走等すべての陸上競技が対象です。日本語履修の学生もいました。。。

Mar 28 2


100メートル男子1位は10秒77のうちの学生でした。オリンピックレベルではありませんが、早いですね。

Mar 28 3


棒高跳びを目の前でみたのは初めてでしたが、やはり鳥人ですね。

Mar 28 4

« キャンセル »

経済環境の悪化と、急激な円高で、企画していたStudy Abroad to Japanのプログラムが定員にならず、キャンセルとなりました。

秋のFairには、一番の人気を取っていた日本ツアーですが、景気の落ち込みと円高には勝てずに残念です。日本も訪日の観光客が4割落ち込んだとのNewsを最近聞きましたが、この地域は失業率も10%近く、しばらくは景気底入れのタイミングまで何事もむずかしいのかもしれません。来年度再度チャンレジです。。。

大学から見えた朝の気球です。

Mar 27 1

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks