ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« 褒めて育てる »

休日、大学のフィールドで行われていたDebartolo Sports Univを見て来ました。これは、フットボールをしている中学・高校生を対象に、NFLのプロのコーチが直接指導をする実践タイプの講習・勉強会で、全米各地を巡回し、今日はたまたまタンパで行われていました。

Feb 28 1


日本ではプロ野球選手やコーチが学生等に直接教えるのは、いろいろ制約があるようですが、こちらは、新しい時代の次の選手を広げる活動に対して、プロの人たちが様々な形で貢献している様です。

Feb 28 2


しばらく見ていましたが、どの指導者達も、褒めるのがとても上手です。大学の授業等でも感じている事ですが、“褒めて育てる”という文化ですね。

« 市庁舎訪問 »

先日の写真展が縁で、今度は近隣の市から同じ写真展をしたいという希望があり、早速添付写真の市庁舎に訪問。

FEB 27 1


州財政、市財政が厳しいので、スポンサー探しのお手伝いをする事になりました。アメリカは一段と景気が落ち込む中でどれだけ集められるのか・・・

FEB 27 2


展示予定場所の会場は、海に面したすばらしくきれいな場所です。こんな場所で日本を紹介するイベントができるのでしたら、最高!・・・頑張らなくちゃ

FEB 27 3

« 俳句 »

近隣の大学から、松尾芭蕉の俳句についての講演の依頼があり、急遽資料を調べはじめました。基本日本の文化紹介に関しての講演は全て受付ける様にしていますが、芭蕉となると、どこから始めて、講演内容をどうまとめるのか、ちょっと苦労しています。

とりあえず、ネットで情報を集めていますが、“古池や かわず飛び込む 水の音”の英語訳を捜していたら、すでに3つもありました。チャレンジやなぁ

The old pond  A frog jumps in  The sound of water.

Old pond leap splash a frog.

Old dark sleepy pool quick unexpected frog goes plop! Watersplash.

アパートからの朝焼けがきれいでした。
Feb 26 1

« WBC »

WBC“サムライジャパン”の話題で日本は盛り上がっていると思いますが、今朝の大学新聞に、今夜学校の野球場で、私の大学対オランダナショナルチームの試合があるとの事、5ドルを払って見に行きました。写真はオリオールズの現役メジャー投手です。

Feb 25 1


オランダチームの中にはMLBの選手も何人かいて、いわゆるプロ・アマ混成チーム、相手は大学生のチーム、試合は結局4−4の引分けでした。写真はオランダチームの応援風景です。

Feb 25 2


試合を最前列で見ている人をよく見ると、最近4年56億円で契約をした(新聞報道)ヤンキース正捕手のポサーダ。記念に写真と握手をさせてもらいました。ポサーダはプエルトリコの英雄で、ナショナルチームのキャッチャー、同じリーグで戦うオランダチームの友人を訪問したのか・・

Feb 25 3

« Strawberry Festival »

オフィスは、Plant Cityで行われるStrawberry Festivalにちなんでの飾りつけがおこなわれました。Strawberry Queenを決めたり豚のレースをするローカルな祭りだそうです。

Strawberry Festival


CNNを見ていましたが、残念ながら日米首脳会談の話はなく、アジアは北のミサイルのNewsだけです。共同記者会見、昼食会もなく、世界第二位のGDPの国なのに、存在感が薄いのが残念です。

Feb 24 2

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks