ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« Missing Children »

アメリカのスーパー等では時々、入口等に行方不明の子供の写真と名前が、それこそ一杯張ってあってあるのを目にする事があります。National Center for Missing & Exploited Childrenのサイトに入り、試しにフロリダ州で、15歳以下の男子の行方不明者の数をみたら101人、同じく女子では195人と、フロリダだけで300名近くの子供が現在行方不明です。全米だと相当な数字になるのでしょう・・・

http://www.missingkids.com/

行方不明者の多くは、性的変質者による被害にあっている可能性が高いという事です。同じサイトから性的変質者のサイトに入ると、今度は州別で名前とともに顔写真も出ています。性的変質者には、反復性があると言われ、犯罪者のプライバシーの問題よりも、変質者の情報を知る権利が市民としてはあるという事でしょう。

物質的には豊かな国アメリカですが、社会的には様々な問題を抱えていると考えさせられる一面です。添付はスーパーの入口にある、“Missing Children“の掲示板です。ドアが開いた時に撮影しました。

Missing Children Poster

« ビジネスマンコミュニティ プレゼン »

今日は、タンパで一番古く伝統があるといわれている、Optimistsビジネスマンのランチョンミーティングに招待をされ、ビジネスマン向けのプレゼンをしました。会場はタンパDowntownのSheraton Hotelのダイニングで行われました。

ホテル


対象はビジネスマンという事でしたので、日本人の製品開発の考え方、その歴史等のプレゼンをしました。Q&Aでは、日本の物価、雇用、労働時間、失業率、米国の大統領選をどう思うか等、様々な質問がありましたが、これまでの経験で答えられる範疇でしたのでホットしました。

ゲストはフリーランチとの事で、プレゼン後の食事はおいしかった!またお声がかかると良いなぁ・・・

ランチョンミーティング

« Sister city »

タンパベイとは、タンパ、クリアウォター、セントピータズバーグを集めた総称で、その中のクリアウォターは長野市と50年程前からの姉妹都市です。

sister city


今日は、この夏に長野の高校に交換訪問に行った4名の高校生の帰国報告会が、クリアウォターで行われたので、訪問しました。

sister city


日本での経験を、堂々と楽しそうに話していたのが印象的でした。若い時の異国での経験は、この先の人生に大きく影響を与えると思います。一人の子は、来年度に私の大学に来て、さらに日本語を勉強するつもりと話をしていました。

sister city

« 急激な円高 »

世界経済の混乱で急激な円高になっています。この1週間で10円以上という円高の背景は、比較的安定していると言われている日本の金融システムのせいで、日本の円に資金が一方的に流れている様です。日本は過去においてバブルを経験済みで、他国と比較してバランスのとれた金融システムをしていただけで、円の独歩高は、いつまでも続かないと思います・・・

現在私が企画しているStudy Abroad to Japanも、当初105円で計算をしていましたが、全面的な見直しが必要になりそうです。海外での一般的な日本の評価は、NY、ロンドンと並んで物価の高い国というイメージです。このイメージを払拭するべく、領事館が発行している“Affordable Japan”に出ている想定円レートをベースに、Study Abroad Fairで説明をしたばかりだったのに・・・

アメリカ経済の混乱に端を発した今回の世界的な経済の混乱が、日本の生活者に対してだけではなく、日本の旅行を楽しみにして日本語を勉強し、貯金を始めた海外の学生にとって、旅行をとりやめる人がでるのではないかと、どちらも心配です。

大学内の銀行で、車から降りなくても入出金ができる,
ドライブスルーです。

ドライブスルー銀行

« スポーツ観戦 »

タンパは大変にスポーツが盛んな場所で、週明けのオフィスの会話は、週末のスポーツの話題から始まります。特にスポーツシーズンたけなわのこの週末、土曜日の夕方は私の大学のフットボールがありました。夜はMLB(レイズ)のワールドシリーズが8時からの予定でしたが、雨天で開始は10時過ぎから。日曜日は午後から、プロフットボール(タンパベイバッカニアーズ)の試合がたてつづきに中継されました。さすがに全部は見ませんが、スポーツ観戦が好きな僕でも疲れました。プロフットボールの試合結果は、VTRを楽しみにしている日本の友人がいるので書けません。今日のTVの画面です。

TV


日曜日の朝Clearwaterのビーチに久しぶりに行きました。ビーチそばで地元の人や観光客(?)が礼拝をしていました。砂浜で礼拝というのもフロリダらしいですね。

教会


吹き抜けの休憩所が教会になります。

church-oct

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks