ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« トレーニング1日目 »

今日は朝8時30分からトレーニング開始、さっそく英語漬けの生活です。日本人同士も英語でとの指示がありました。日本語を話せるのは夢の中だけ?

朝から英語をしゃべるのは久し振りで、・・・やはり疲れるね。まぁ準備したプレゼンテーションも無事に終わり・・・ということで早く寝よう!

滞在しているホテル

写真をクリックすると大きく見えます。部屋はキッチンも付いて、広くて快適です。(キッチンはRayには不要、との声もあるが)

« アメリカ到着 »

タンパ訪問前のトレーニングで、アトランタに到着、J1ビザの取得では書類準備に大変だったので、入国もいろいろ聞かれると覚悟をしていたのに、何も質問をされなかった。 ”Good Luck!"だって。

アメリカに到着した最初の夜は、一番近くの和食屋さん。メニューに、CNN Rollとあるが、何がでてくるのだろう? 私は、無難にSpicy Tuna Rollにしたけど・・・ これからはメニューの名前との戦いも始るなぁ。

« ついに出発 »

ついに、明日出発となりました。

日本を紹介するための授業準備をいろいろしてきましたが、最後に向かったのは、ウォシュレットのカタログ集め。アメリカでは、ウォシュレットが無く、日本に来た外国人が欲しがる商品の一つです。 人を感知して便器の蓋が開閉するなど、典型的なハイテク機器ですね。
ちなみに私は携帯ウォシュレットを持っていくつもりです。

« 送別会 »

早期退職するまでに3回の転職をしました。合計4社をこれまで経験しましたが、昔の会社や現在所属しているNPOの仲間が、それぞれに送別会を開いてくれ、昨夜が最後の会となりました。温かい人々の思いが心に沁みます。皆さん、暑い日が続く中、本当にありがとうございました。

いよいよ出発日が近づき、荷物の最終準備です。思い込みというのは怖いもので、預ける荷物は23kg以内、1個と思っていましたが、2個預けられるんですね。今日発見。出発後、妻に送ってもらうつもりだった荷物を持って行けそうで、良かった、良かった。

ここ最近、和食ばかり食べています。特に薬味たっぷりの素麺は、暑い夏には食がすすみます。フロリダで薬味は無理だな。

写真でタンパからのお便りと思っていましたが、全然写真がないな。アメリカに着いてからは、文章ではなく、写真でね。



« 宿題 »

2週間おきに提出が義務づけられている最後の宿題の提出が終了。 毎回英文で5−6枚のレポートは、かなり大変でした。 日本人として60年程生きてきても、意外と知らない日本を感じる事ができました。体験した茶道教室と文楽は楽しかったです。


 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks