ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« Spirited Beast »

Disney World Epcot日本館で,世界遺産写真展の次に展示するアトラクションについて、担当者から質問や相談を受けたりしていました。今日は公開された展示に招待されました。

10 Jul 15 1

Spirited Beastという題目で、From Ancient Story to Anime Starという副題がついており、古い日本の動物や妖怪の話と、最近の漫画・アニメとの、時空を超えた演出がテーマです。展示会場の全体の様子ですが、カラス天狗がEye Catchingになっています。

10 Jul 15 2

伝説的な月見の兎と、テレビアニメの月城ミーナを代表例として比較展示してあります。

10 Jul 15 3

猿のコーナーでは、月岡芳年の月百姿の孫悟空と、モンチッチや悟空の漫画

10 Jul 15 4

鬼のコーナーでは、大津絵の鬼の絵と、鬼瓦や夜店の鬼のお面等

10 Jul 15 5

鶴のコーナーでは、スクリーンに書かれた鶴の飛び立つ姿、時間がたつとその裏に隠されている球体の千羽鶴が現れます。

10 Jul 15 8

会場の最後には、この展示に協力してくれた団体と個人に対しての感謝の言葉が書かれていました。

10 Jul 15 6

何と、スミソニアンの団体等と共に、私の名前が書かれています! いや、驚きと共に光栄です。まもなく日本に帰る私ですが、最後に大きなお土産ができた感じです。 たくさんの方が、この日本館の展示に足を運んで下さると嬉しいです。

10 Jul 15 7

« タンパ夏祭り »

日本の夏祭りをおもわせる、タンパ夏祭りを、市内で行いました。日本人の少ないフロリダタンパですが、在米の日本人の方や、留学生、日本に興味を持っている市民の人達が来てくれました。

10 Jun 22 1

浴衣の着付けをしたり、

10 Jun 22 2

習字をしてみたり、

10 Jun 22 3

子供に人気の金魚すくいをしたり、

10 Jun 22 4

居合の実演を見たり,

10 Jun 22 5

シュティングゲームをしたり、

10 Jun 22 6

最後は、炭坑節の盆踊りです。

10 Jun 22 7

思ったよりも多くの人が来てくれてよかったです。

« Summer Camp »

地元の学校も夏休みに入り、近くの図書館で行われているSummer Campに参加。今日は日本のアニメ映画ナイトの前に、日本の伝統的な独楽、紙風船、折り紙の後に、書道を行いました。

10 Jun 10 1


アメリカで売られている扇子(中国製の低価格品ですが)に、参加者の名前を書き、その後、各自が自分の名前を書く練習、お土産に扇子をもらって参加者は皆大喜びでした。

10 Jun 10 2


アメリカの子供は、集中力が続かないので、短時間で次から次とテーマを変えないと、なかなか話を聞いてもらえません。教わる方にはDisplineが必要ですが、教える方もDisplineが必要です。

« 法被 »

今日は、大学の日本語クラスで、日本とフロリダの違い、文化社会背景の違いによる日本の商品開発の話をしました。初めて法被を着て授業をしたのですが、結構うけたようでまずは一安心。

22名のクラス、大半は20代の若い学生です。30代、そして50から60歳前後のシニアな学生が2人程います。アメリカの大学は、様々な年齢層の人が普通にいる事、いくつになっても学ぼうという姿勢、それを違和感なく受け入れる社会が素晴らしいといつも感じます。

10 Jun 2 0

« 写真展終了 »

Epcotで催されていた日本の世界遺産写真展が、半年間の展示期間を無事終了しました。今日はあとかたづけです。

UNESCOに認定されている日本の世界遺産は、京都、奈良等の歴史遺産も含め14ヵ所、中には広島の原爆ドームの写真もあります。これら文化遺産の写真を長期間にわたり、多くの人に見てもらえて、関係者にも感謝され、良かった、良かった。

10 May 18 2

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks