ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« 帰国しました »

日本に無事帰国しました。フロリダの方が、気温も高く、日射しも強いのですが、2年振りの東京はやはり蒸し暑いです。でも生まれて育った所、やはりHome Countryです。日本を出国した時は50代でしたが、帰国した時には還暦を過ぎて、今浦島の心境です。

帰国直前ですが、個人売買で使っていた車を売る事ができました。又家財道具のほとんどは、大学近くの教会に全て寄付しました。アメリカは移民の国、ビルマから新たに来ている難民の人達に使ってもらう事になります。

クロージングは、予想以上に大変でした。その中、帰国直前の夕方、突然海と夕日をみたくなりClerwater Beachまでいきました。途中、雷をともなう大雨が降り始め、海からは早々と帰る車がたくさんありましたが、海に到着し、しばらくすると雨が上がり、素晴らしい夕日を見る事ができました。ご褒美をもらった気分でした。

私の活動を支えてくれた、大学、フロリダの人達、家族に感謝です。

10 Jul 29 2

« 帰国準備 »

帰国準備で毎日いそがしい日々です。アメリカに来た直後の金融危機で、リスク回避の為に開設した2つの銀行口座を閉じる事、アパート、電気、水道、電話、ネット等の解約手続き。Depositしてある金額との相殺手続き、そして何と言っても一番面倒なのは、車を売って帰る事です。。売れたら売れたで、帰国の日まではレンタカーが必要となります。

購入した車のDealerで見積もりを聞きましたが、やはり個人売買の方が1500ドル程高く売れそうなので、現在は地元のネット売買のサイトと、全米最大のAuto Traderサイトに広告料(35ドル)を払い、買い手を探しています。

誰か僕の車を買ってくれないかな。。

10 Jul 12 1

« 夏学期の始まり »

大学は春学期が終わり、新しい学期を迎える時期となりました。この時期に日本からは、3名の新しい研究者と、交換留学生2名が新たに、大学に来ました。

今日は、2名の交換留学生が、私のオフィスを訪問してくれました。日本人がほとんどいない場所ですが、私を見るなり“タンパに来て初めて会う日本人で、大学にいるのは心強いです”と言われ....

海外留学という事で、知らない場所、英語力、友達等、考え出したらいろいろ不安はあると思いますが、若い人達の眼は、輝いていてとても印象的。

10 May 11 1

« ワインナイト »

私の住んでいる所は、大学近くの学生向けのアパートです。住人向けに様々なイベントがありますが、今日はワインナイトという事で、ワイン6種を無料で試飲しました。 その他映画ナイトの日は、ピザや飲み物が無料です。

10 Apr 8 1


アメリカもサマータイムとなり、日没は遅くなってきて、アパートのプールでは、学生が夕食後も日光浴をしていますし。。。

10 Apr 8 2


ビーチバレー等もしています。ファイナル試験は近づいているのですが。。。

10 Apr 8 3

« フロリダ柑橘類 »

オーガニック野菜は、アメリカでも人気ですが、ちょっと高めです。

10 Jan 2 1


スーパーマーケットと違って、地元の市に行くと野菜、果物が新鮮で安く買える事ができます。

10 Jan 2 2


地元フロリダ産の、グレープフルーツが、3個で99セント、オレンジが4個で1ドル、タンジェリンという柑橘果物(ミカンと似ている)が8個で1ドルです。オレンジ、グレープフルーツは、フロリダ産がこれからが一番おいしいそうです。

10 Jan 2 3

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks