ひらけゴマ

日々の生活、旅行などを写真で紹介していきます

« 送別会 »

私の任期も後1カ月半となり、地元の日本人コミュニティの皆さんが、送別会を開いてくれました。 皆さんから寄せ書きや、記念の写真ファイルをいただき、ただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

アメリカでも日本人の少ない地域への派遣で、派遣先を選べたわけではなかったのに、この様に多くの善意の人達に恵まれ活動ができたのは、本当にラッキーなことでした。

写真はTarpon Springのサンセットビーチです。我が家から車で50分くらいの場所で、海に沈む夕日が見られます。 8時半頃の日没まで、ベンチに座り、ゆっくりその時を待つ・・・ なんとも静かな、贅沢な時間です。

10 Jun 13 1

« Mcdill Coalion International Night »

タンパにある、アフガン支援基地である、McDill空軍基地で、連合軍によるInternational Nightに行ってきました。場所は飛行機の格納庫の中です。

09 Dec 9 1


連合軍参加は55カ国で、各国が自慢の料理等をふるまっていました。

09 Dec 9 2


会場を一周すると、世界中の料理や飲み物が楽しめます。アメリカ国旗がでかい。

09 Dec 09 3


日本のブースは、巻きずしと、カレーライス、日本酒です。いつも人気の様です。

09 Dec 09 4

« Superball開催地 »

フットボールファン注目のSuper Ballが地元タンパのレイモンドジェイスタジアムで行われます。アメリカ中の人がこの時間はTVを見ると言われ、冷戦時代にはロシアがアメリカを攻撃するとしたら、Super Ball中継時間といわれていました。地元のTVではスタジアム周辺の道路閉鎖の話とか、フロリダにあるリムジンカーがタンパ飛行場に集結しているとか、関連報道がたくさんあります。

Jan 25 2


近くのスーパーに行くと、記念グッヅ、Tシャツ等がたくさん販売されています。驚くのは、どのスーパーに行っても、ポテトチップ、ビール等が山のように高く積まれ、TV観覧用として売られています。

Jan 20 3


バドワイザー等ビール会社の合わせ宣伝として、Super Ball観戦用にTVを買い、一緒にバドワイザーを複数セット買った場合、どのメーカーTV製品でも$50キャッシュバックのキャンペーンをやっています。写真はスーパーの自宅観戦用食料品専用コーナーです

Superball


アリゾナかピッツバーグか注目されますが、当日は皆で一緒にTV中継を見ましょう、と招待していただいた家に伺う予定です。但しその家に行くのには、スタジアム近辺を迂回していく予定。個人的には、試合中に流れるCMに注目しています。なにせTV視聴者数は約1億人、30秒CMが3億円といわれています。どれも大作です。

« 夕陽 »

前日、朝から空には雲一つない晴天、夕方には素晴らしい夕焼け空が見えました。

Jan 11 1


次の日も同じ天気、これは是非とも海に沈む夕陽を見たいと思い、夕方クリアウォターに向かいました。

Jan 11 2


ちょうど観光用海賊船のサンセットツアー出航をしている時で、きれいなシルエットを撮ることができました。こちらの海は本当に静かです。

Jan 11 3


昨夜はNFLプレイオフをTVで見ながら、自宅で簡単な食事会を開きました。お世話になった皆さんと食事をするのは楽しいですね


« オバマ »

USA Todayで、昨年一番称賛される人としてオバマ氏が選ばれ、現在は支持率80%ともいわれています。確かに周りのアメリカ人と話をしていても、景気の落ち込み、失業率の上昇、ドルの下落等、暗い話題が多い中で、彼の登場ですべての問題が一挙に解決すると期待をしている人が多い印象です。 あまりにも彼への期待度が高すぎるので、シナリオ通りにいかない時のリバンドが心配です。

これまで発表されている経済政策も、減税を盛り込んで総額が最大8千億ドル(約72兆円)近くといわれる超大型の刺激策は「短期の雇用創出だけでなく、長期的な経済成長と競争力を促進させる」と指摘。重点として発表されているもので(1)再生可能なエネルギーの生産を倍増(2)道路や橋などの公共事業の強化(3)医療制度のコンピューター化の加速、などだそうです。

経済がよりグローバル化している中で、アメリカ一国だけで現在起きている世界経済問題をすべて解決できるはずはなく、多極化している世界経済の中では、各国が協調する形で金利を下げ、中国など米国輸出過剰国が、公共投資等の内需拡大の景気浮揚策を考える必要があるかと思います

NYダウが徐々に回復と言っても、あくまでも新しい経済政策期待であり、住宅価格は本来の2倍になったピーク時からまだ2割しか下落していない状況では、回復にまだまだ時間がかかると思われます。私も彼には期待していますが、彼1人に期待しすぎるのはどうか。。。

大学内の図書館にあるStarbucksです。 左側にDVD等が借りられるコーナーがあります. アメリカにはShortはありませんが、Tallサイズは$2.8です。

Jan 8 1

 | HOME |  NEXT »

ひらけゴマ PAGE TOP ▲

Search

Appendix


Links


Profile

Rays

Rays

フロリダに日本語、日本文化紹介活動で来ています

New Trackbacks